脱出ナット軸キュウコンスタン

3か月ぶりの更新となります。
今回はキュウコンスタン(?)みたいなもんですw

脱出ナットレイというナットレイを組み込んでみたパーティなのでまだまだ
未完成なところも多いですが紹介していきます。













キュウコン@眼鏡
臆病:日照り
努力値:4-0-0-248-4-252
実数値:149-*-95-132-120-167
オーバーヒート/火炎放射/エナジーボール/めざパ地面

晴れメガネオバヒでサンダー、クレセリアなどの対面から吹き飛ばす火力に注目しました。
このキュウコンをエースとしてガンガンオバヒを撃って行けたらいいなと思ったのが始まりです。
そのためにはうまく交代させて撃てる回数を増やしてあげることが大事だと考えました。
そこで脱出ナットレイでした。

オバヒ→ナットに交代→脱出!!→キュウコン再び

の流れに持っていくことが出来るのではないかと考えました。
この流れは天候の取り合いのときにも利用でき、もともと雨に強いナットなら大した負担にならないなと
思い採用しました。
このパーティではとにかく晴れメガネオバヒで相手を削ったあとに後続で突き進むのを主体にしてますので
他のポケモンも積み技や素早いのを重視してます。

火炎放射は安定行動用なので命中率を重視して火炎放射にしています。
エネジーは対バンギラスや対ニョロトノ用で一応入れときましたw
めざパ地面はピンポイントヒードランです。このパーティはヒードランが重たいので採用。

ナットレイ@脱出ボタン
慎重:鉄のとげ
努力値:252-12-84-0-108-52
実数値:181-116-162-*-165-47
電磁波/パワウイ/アイアンヘッド/大爆発

先ほどのキュウコンの流れを作るための脱出ナットレイ
キュウコンへの攻撃を何度も受けきるために耐久にがっつり振りました。
仕事終了後にも電磁波や大爆発でサポートもしてくれました。
このナットレイですがキュウコン以外でも相性がいいのでいろんな選出もできるのでいいと思いました。
例:ギャラドスナットレイ 威嚇撒きからの積み起点に
 :ウルガモスナットレイ 相性補完と対雨
 :ラティオスナットレイ 相性補完と対ドラゴン

さまざまな組み合わせができるナットレイをもっと煮詰めていきたいと思いました。

ラティオス@スカーフ
臆病:浮遊
努力値;4-0-0-252-0-252
実数値;156-*-100-182-130-178
流星群/冷凍ビーム/竜波/トリック

対スカガブ兼奇襲用ラティオスです。
キュウコンが削ったあとを抜き去っていくのと1舞カイリューや霊獣ランド、スカガブ、準速パルシェンなどを上からたたくために採用しました。
ラティにドヤ顔で出てくるスカーフ持ちを撃退するのはよかったです。
流星群は確定で竜波は抜き用、冷ビは霊獣ランドピンポイント、トリックは耐久系にどうぞ
流星群では霊獣ランドは耐えてしまうから冷凍ビームを採用しています。w

ウルガモス@オボン
控え目:炎の体
努力値:116-0-4-36-148-204
実数値:175-*-86-176-144-146
蝶舞/大文字/さざめき/ギガドレイン

ナットレイと組み合わせて水相手に積んでいきます。
Dにがっつり振った理由は特殊相手に強引に積んでいき抜いていくためです。
ただ使ってて思ったのはラムのほうがよかった気がします。電磁波によって
機能停止になることが多かったので・・・。

ギャラドス@達人の帯
陽気:威嚇
努力値:20-252-4-0-4-228
実数値:173-177-100-*-121-143
竜舞/滝登り/逆鱗/飛び跳ねる

こいつもナットレイと組み合わせて物理相手に積んでいきます。
最速77族抜きなので対ヒードランとしてみてもいいかなと思いました。
滝登りと逆鱗で水ロトムでも止まらなくなり、飛び跳ねるの採用により
格闘相手に一撃を入れることができましたが・・・外れますねやっぱりw
当たればローブシンでも余裕に持って行けるのですがw
当たらないことが多かったですねww

テラキオン@襷
陽気:正義の心
努力値:4-252-0-0-0-252
実数値:166-180-110-*-110-176
インファイト/岩雪崩/電光石化/二度蹴り

ごくごく普通のテラキオンです。岩の一貫性がすごかったので採用ですね。
格闘を1匹入れておかないと対バンギラス系統がつらくなりますし
相手にも余裕が出てきてしまいますからね・・・。
ですがあんまり選出しませんでしたw


基本選出は
キュウコンナットレイラティオス
対砂は
キュウコンナットレイテラキオンorギャラドス
対雨は
キュウコンナットレイウルガモス

あたりで選出してました。
このパーティはカイリューや三日月クレセ、バンギローブがとても重たいので
ここらへんを改良する予定です。
レートでもこのメンツが出てくると大体まけていたので最終レートは1639でしたw

次は来年になりそうですね。
ここまでありがとうございました。