第8回キツネの社mf参加パーティ「バンギガブクレセローブFCボルトスイクン」

今回は第8回キツネの社mfに参加してきました。
結果は4-4でしたが個人的にはよく立ち回れたと思います♪

今回のパーティはこちら







大会2日前まではガブリアスドリュウズだったのですが
舞ったガモスやカイリューなどの積み技持ちに対してもろかったので
ガブ様を降臨させましたw

では、個別解説です


〇FCボルトロス NN:ソルシオ
・持ち物 こだわりメガネ
・臆病 165-*-96-188-100-157 蓄電
・技 めざぱ飛行/雷/ボルチェン/草結び

準速ガブ抜き
一貫性のとれるめざぱ飛行を採用したことによって
先発から出していきやすくした。
雷は対雨のためだったが素雷を乱発してた(笑)
眼鏡雷の火力はやばい、クセになる(笑)
あとはサイクル用のボルチェン、スイクンマンムーの並びに
入る草結びを採用した。
今回、メタモン入りに当たったが相手からするとこのボルトに撃てる技が
めざパか草結びなので困ったみたいww

良かった点としては、先発から高火力の技をぶつけていくことが
出来たこと。
逆に難点として、小回りが利かないので読み間違えると辛かった。

8試合中6回選出


バンギラス NN:エンジュ
・持ち物 こだわりスカーフ
・陽気 183-175-134-*-121-124 砂起こし
・技 エッジ/噛み砕く/冷P/けたぐり

いつもの愛用のスカバン
配分が以前のものよりも物理耐久を上げて回した。
コイツの役目は、ラティやボルトを上からたたくこと
または削り専門
今回あまり選出しなかった理由としては、武神が多かったからである。
でも選出した試合では、よく頑張ってくれた♪

8試合中2回選出


ローブシン NN:なし
・持ち物 毒毒玉
・意地 207-180-140-*-90-70 根性
・技 ドレP/マッパ/冷P/岩雪崩

胞子対策での毒玉持ち
前半で削った相手の処理を任せていた。
パルやバンドリに対して後ろに控えさせていた
雪崩の採用理由としては、ガモスピンポである。
コイツを出していれば・・・という試合はなかった。
KP高いけど自分の中では、バンギローブクレセの並びの圧力か
月光乱舞に見せるためのポケモンだったのかもしれない。

8試合中2回選出


ガブリアス NN:アルテア
・持ち物 気合の襷
・意地 183-200-116-90-105-154 砂隠れ
・技 逆鱗/地震/火炎放射/剣舞

襷により無理やり積みポケに死にだしをして
逆鱗で突破してくれるガブ様。
一度舞えば削り力は半端なくなるので、もっと舞わせるような
対面を作ってあげればよかった。
火炎放射は無道対策?って感じ・・・一度も使ってない(笑)
対戦してくれた方々からは、バンギガブで電磁波ひょいひょい
してくるかもしれないから選出に困ったようだw
だから、見た目だけだって(笑)

8試合中6回選出


スイクン NN:ラピス
・持ち物 カゴ
・臆病 201-*-146-110-135-146 プレッシャー
・技 熱湯/冷B/瞑想/眠る

対面構築用のスイクンを流用しました。
速いスイクンは使いやすく80族を抜き去るので
カイリューマンムーに先制で技を叩き込めるのでよかった。
ただ最速ではないのでそれがあだになった試合がありました。
HSベースなので、カイリューの1舞逆鱗もぎりぎりですので
大切に扱わなければなーと感じましたね。
基本的には雨を見ますが、物理グドラはむりでしたw
見事にcludiaさんのグドラに舞われました(笑)
選出はガブやボルトと一緒の時が多かったです。

8試合中3回選出


クレセリア NN:レリア
・持ち物 命の珠
・臆病 199-*-141-126-151-146 浮遊
・技 サイキネ/凍風/めざぱ炎/スキスワ

テロです、地雷です(笑)
先発に出てきやすいハッサムや武神を葬りさるテロ
カイリューを抜いているので凍風→竜舞→凍風で落ちます。
マンムーもサイキネ2発で落ちるので、対面構築みたいなパには
強いです。だが流石にHD武神やHBベースハッサムはぎりぎり落ちないですw
メタモンにも強いところも良いと感じました。あちらからの有効打がないので^^
で、スキスワですがこれで砂掻きやすいすいを奪うと天候を支配できます。
今回この技が刺さったのは、レベル1ココドラから頑丈を奪い
機能停止にしたことです。
これによってココドラを突破し、カイリューパルをクレセで3縦という
試合がありました。
これは、最速-1クレセ(用は速いクレセ)だから刺さるのであって
図太いクレセでは機能しない気がしますね。
選出はボルトや武神、スイクン、ガブなど誰とでも組み合わせることで柔軟な
対応ができました。

8試合中5回選出


主な選出組み合わせは
・ボルト+クレセ+何か
・ボルト+ガブ+何か
・クレセ+ローブ+何か

などなど、相手に合わせて柔軟に選出できるのが強みで
相手からすれば様々な並びにも見えるので選出画面から圧力が・・・<例>
・バンギローブクレセ
・バンギガブ
・月光乱舞
スイクンとクレセという2枚耐久ポケ

まぁそんな要素が一つもないのが双牙クオリティー

このパを回してみた感想として
・FCランドロスが激重い
・ガブでガモスを見ているといえどもガモスは重い
・サイクルで削り主体なので回復技もちが辛い
・ついついクレセに頼ってしまう

とまぁこんな感じですが、社mfでは選出ミスも無く
負けた試合では、最低乱数引きと勝ち確急所負けとジリ困負けだった
ので立ち回りも頑張ったと思います。


そして最後に、今回のオフの運営お疲れ様でした。
対戦してくださった方々ありがとうございました。